2006年11月29日

ポリオ1回目

ポリオ接種に行ってきました。
10ヶ月のチビくん。
やっと1回目です。
今日を逃したら次は5月。
無事に受けられてよかったぁ。
三種混合を11月初めに接種して。

(三種混合も本当は10月中に受けるつもりが、熱で延期になってしまってました・・・)
20日にポリオの予定が。
チビくん、風邪ひくし口の中を切るしで延期。
今日も鼻水はたれてたので、どうしようかと思ってましたが。
とりあえず行って、診察の先生の判断におまかせ。
下痢はダメやけど、鼻水はOK。
熱もないしね。

熱といえば。
検温、今日も戦いでした。
のけぞって暴れる暴れる。
最近、力もついてきたチビくん。
それをおさえる私。
すごい格好でしたよ(苦笑)

接種後のおしゃぶり阻止も大変。
すぐにお口に指を持っていくので・・・。
押さえてたら、これまた暴れる暴れる。
離すとすぐに指を口に持っていこうとするし。
苦労のかいもむなしく。。。
30分まであと少しという時に指しゃぶりしちゃいました〜(汗)
でも、吐かなかったらいいみたい。

とりあえず、終了。
もう1回、次は5月だなぁ。
その頃は、もっと力が強くなってると思うと・・・。

posted by りりか at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポリオの時期だったんですね。
うちも2回目を10月に受けたばかりです。
でもゆびしゃぶりするのは、阻止が大変ですよね。うちは幸い指しゃぶりやおしゃぶりの習慣が無いからいいんですが、その時、別の子が持ってたお菓子を食べたがり、それを拒否させるのが大変でした!
Posted by こっちんママ at 2006年11月30日 17:07
うちの地域では指しゃぶりは接種後5分までダメで後は大丈夫ですと言われました。その地域で違うんですね〜!予防接種1つ1つ終っていくとホッとしますよね。
Posted by ももすけ at 2006年11月30日 20:17
大変だったみたいですね^^
うちは、幸い、接種後すぐにお昼寝してくれたのでラッキーでした。ただし、先日の10ヶ月検診では泣いて暴れて体重が1人で計れず・・・。抱っこで計測で大変でした。
Posted by こるの at 2006年12月01日 09:53
★こっちんママさんへ
うちは5月と11月なんですよ。
うちの子は、もう「おしゃぶり命!」ってぐらいしゃぶってます。
眠る時は、しゃぶってないと寝られないみたいで。
いつになったら、やめてくれるのかなぁ。
でも、次に受ける時は、うちの子もお菓子を食べたがるかも・・・。

★ももすけさんへ
5分ですか?
地域で違うなんて・、なんか変ですよねぇ。
でも、5分なら余裕でクリアしてます^^
予防接種、スタートが遅かったのですが、なんとか次々と終わって一安心です。

★こるのさんへ
お昼寝してくれるのを願ってたのですが・・・。
たくさんの人がいるところで、寝てくれるはずもなく(苦笑)
周りが気になって気になって、仕方がないみたいでした。
10ヶ月健診は、実はまだなんですよ〜。
早く予約しなきゃ(汗)
Posted by りりか at 2006年12月04日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28577555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

